2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語のコト

思えば、 僕は今までまともに英語を勉強したことがなかった。 「自分は英語が苦手だから」と自分に言い聞かせることで、 英語ができない理由を「苦手だから」とこじつけて、 英語から逃げていたのかもしれない。 高校受験のときだって、 本来なら英語を重点…

大学のコト

今まではただ漠然と文学部に行きたいなぁって思ってたけど、 最近は商学部に行って 商学や経営学を勉強したいって思い始めた。 で、条件の一つである夜間主(Ⅱ部ではない)の大学で、 且つできれば関西近郊のトコを調べてみたら 関西大学、同志社大学が浮上。 …

ああ

学校休んだ。 二日連続で。 ええ、体調不良でね。

昨日

「逆境バンプ」ってコンビを組みました。 由来はただ単にそれぞれが好きな言葉をくっつけるというもので。 まぁ、オリラジみたいなもんです。 ちなみに僕は「逆境」をチョイス。 もしかしたらM−1甲子園に出るかもしれません。

お知らせ

6月24日発売の 「土曜の夜はケータイ短歌」(竹書房/1000円) という本に 僕が詠んだ短歌が1首だけですが載ってます。 放送上ではボツだったのですが、 今回、本を作るにあたって、 ガさ入れ(?)をした結果、 どうやら偶然にも僕の短歌が編集者の方の目…

AKB48

昨日のくりぃむANNで曲を聴いて、 気になったから早速調べてみたけど、 「AKB」ってアキバのコトだったんだな…。 なるほどね。 別に僕はアキバ系じゃないけど、 気になるアイドルではあるね。

漢検

準1級、1級の勉強したいな。 今はそんな暇ないから無理だけど、 大学入ったらしたいね。 1級は中学の時に一度勉強したことがあったけど、 やっぱりハンパなく難しいからあえなく断念。 それでも、動物名(魚、鳥、虫、その他諸々)とか国名、当て字 とかの…

テレビ

久しぶりに、 くりぃむナントカでも見てみるか。 なんとなく。

蛇螺蛇螺堕落

午後2時過ぎに起きて飯食って、 友達と遊んで帰宅して、 夕飯食ってハガキ書き、 ダラダラネットにサッカーと、 気がついたらもう11時半と。 なんか適当に過ごしてるな〜、自分。 …さて、いつも通り徹夜しますか。

よみ

今日初めて知ったこと。 それは、 「関西学院大学」の読みは、 「かんさいがくいんだいがく」 ではなく、 「かんせいがくいんだいがく」 であるということ。 …てか、今まで普通に前者の読み方してた。 なんか常識が覆ったような気分。 ネットでいろいろ調べてみた…

友達の歩んだ道

今日、他の科の友達から、 中学の頃の友達が、とある高専に入学し直したと聞かされた。 その友達とは、去年辺りから急に連絡がとれなくなり、 しばらく会ってもいなかった。 だから、前々から「あいつ何してんのかなぁ?」と思っていたけど、 今回この話を聞…

小論文

国語表現の授業でよく小論文書かされるんだけど、 みんな当然の如く真面目なことばかり書いてるから、 「みんなと同じことしてても面白くない」という理由で、 今回は少し真面目なことも書きつつ、 ちょっとひねくれたこと書いて提出したら、 今日、小論文を返…

漢検

四字熟語がヤバイ。 覚えれん。 2級はココを落とすとあかんからなぁ。 追い込みや。

模試結果

この前受けた模試の結果が返ってきた。 進研は進学校とか浪人生は受けないらしいから 恐ろしく偏差値が高く出るとネットで評判だけど、 とりあえず記してみよ。 国語 102/200 偏差値62.2 英語 47/200 偏差値44.6 日史B 55/100 偏…

くりぃむANN

呼び込みジングル最高に好き。 有田のわざとらしいバカ笑いに、 それにいちいち翻弄される上田。 そしてキレのいいツッコミ。 これはある種の芸術だと思う。 やっぱりくりぃむはイイ。 昨日の済々黌ラグビー部祭…ごちそうさまでした。

英語

ようやくわかるようになってきた。 最近は、英文法に重点を置いて勉強している。 よく、英語を勉強するにあたって まず単語の勉強から始める人がいるが、 僕はとにかく英文法の基礎ができていないので、 まず文法の用法と意味を徹底的に叩き込む。 そしたら…

ブログ

再開します。 ええ…やっぱり書かないと寂しいんで。 自分にとって日課みたいなもんだし。 タイトルも変えてみました。