英語

ようやくわかるようになってきた。
最近は、英文法に重点を置いて勉強している。
よく、英語を勉強するにあたって
まず単語の勉強から始める人がいるが、
僕はとにかく英文法の基礎ができていないので、
まず文法の用法と意味を徹底的に叩き込む。
そしたら、少なからずか成果がでできたように思う。
高校受験時には全く理解できなかった、
(いや理解しようという意志がなかったのかもしれない)
助動詞とか不定詞も今になってようやく理解できた。
で、最近になって思うことが、
「文法は暗記勝負」だということ。
今まで僕は、英語は「慣れて習得していくもの」と難しく考えていたけど、
所詮はどのくらい「暗記」しているかが鍵を握るって思った。
それに、日本史とかに比べれば
英文法はまだ覚える量が少ないし。
…と、少しだけど
突破口が見出せたような気がする今日この頃。