英語のコト

思えば、
僕は今までまともに英語を勉強したことがなかった。
「自分は英語が苦手だから」と自分に言い聞かせることで、
英語ができない理由を「苦手だから」とこじつけて、
英語から逃げていたのかもしれない。
高校受験のときだって、
本来なら英語を重点的に勉強すべきであったのに、
好きな社会や理科ばかりを勉強していたのを思い出す。
…そりゃ失敗するよなって思う。
まず僕は、英語という分野に関しては、
勉強するって以前に、
英語が一体どういうものなのかが全くわかっていなかった。
とにかく、まず基本的な文法や単語がわからない。
5文型はおろか、
be動詞も前置詞も助動詞も何のことだかさっぱり、、、。
そんな状態からのスタート。
過酷ってことはわかってた、
自分のあまりのできなさに投げ出したくなるときもあった。
でも、諦めずに勉強を続けたら、
ようやく理解できるようになった。
そしたら、「勉強しなきゃ」という気持ちが、
「勉強したい」という気持ちに変わった。
「できないのは苦手だからなんじゃない、努力を怠っていたからだ!」と僕は思う。
…さて、こういうことは受かってから書こうね。