つばさ

日曜は『エキサイトベースボール』(TBS)を聴きながらベッドの上でまったりするのが好きだ。
パーソナリティー磯山さやかの野球好きっぷりに癒される。
また、ブログを見ていると、
本当に心から野球が好きなんだなってのが伝わってくるし、
ラジオを楽しそうにやってるから凄く好感が持てる。
ああこういう人が周りにいたらなぁって。
やっぱりラジオを軽視せずに全力でやる人はいいよね。
やらされてる感や面倒くさそうに喋る芸能人を今まで数多く見てきたから、
ラジオを軽視しているかいないかで何となくだけどその人の性格というか、本質が見えてくるような気がするんだ。
よくある全国ネットだとニコニコして楽しそうに芸能人を演じてるのに、
地方のローカル番組になると「はいはい、いるだけでいいんでしょ」みたいな感じになるとか。


長年、ラジオを聴いてきたから、やっぱりそういうもんって嫌でもわかるんだよね。
特に名指しでは書かないけどさ。
だからラジオを全力でやってる人は応援したくなるし、
今まで興味が無かった人でも、それきっかけでファンになることがよくある。
吉岡聖恵(いきものがかり)とか長澤まさみとかさっき挙げた磯山さやかなんかがそう。


ラジオは本当に好きな人じゃないとなかなか勤まらないものだと思う。
テレビと比べて拘束時間が長い割りにギャラが安い仕事だしね。
『所詮、ラジオだし』みたいな番組は聴きたくない。


ナイターオフになると今年はどうかわからないけど、
例年通りなら『エキサイトベースボールマネージャーズ』が始まって、
磯山さやかの声を聴ける日が増えるから嬉しいんです。