ワッショイ!

天理のチャンステーマの『ワッショイ』が好きだ。
あれはこれぞ天理といわんばかりの独特の威圧感がある。
名目上は単なる応援なんだけど、
あの単調で不気味な重低音は確実に相手を攪乱させるだろうな。
しかもピンチが続く限り途切れることなく甲子園に鳴り響くわけだから尚更だ。
あとブラバンや応援曲で気になるのは県立岐阜商業ドラクエ智弁和歌山のLALALAだね。
勿論、NO.1は習志野なんだけど、
千葉県大会準決勝で負けちゃったからしょうがない。

毎年のことだけど、名門校同士と無名校同士の潰し合いが多すぎて萎える。
長崎日本大学×花巻東とか初戦で当たるべきカードじゃないよ。
本来なら実力的に決勝でぶつかってもおかしくないカードなのにいきなり潰し合いは可哀想。
長崎日大の大瀬良いいピッチャーだったのになあ。
くじ運も実力のうちなのかなあ。
今日の帝京×九州国際大学附属とかもさ。
もっと終盤で見たかった。
そんな名門や強豪がひしめき合うブロックもあれば、
無名校や初出場校ばかりが集まったいわゆる地味なブロックもあって、
並み居る強豪を撃破してようやくベスト8ってチームもいれば、
無名校や初出場校を軽々かわしてベスト8進出ってチームもいるわけでしょ。
なんか腑に落ちないよ。
まあ、これが甲子園なんだけどさ。
優勝はなんとなくだけど県立岐阜商業のような気がする。
根拠なんてない。


世界陸上見てて思ったんだけどボルトはあれだね、
ゴール直前でアソコを立たせちゃえばもっとタイムが早くなると思うんだ。
最初からだったら空気抵抗云々で批判を受けるだろうから、
ほんとにゴールする1m手前ぐらいで瞬時にニョキってさせちゃえば、
わかんないけどちょっとは早くゴールできるでしょ。
それの方が胸を突きだすよりはるかに効率的だと思うんだ。