僕が好きだったラジオは何処へ。

大学入学以来、まともに聴いていなかったラジオをかなり久しぶりに1週間通して聴いてみた。
面白いは面白いけど、なんか物足りない。
劣化してる感が否めない。
まずはオールナイトニッポン
気づけばANN枠で芸人はナインティナインくりぃむしちゅーだけとか・・・。
そんで早速、くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンを一体どんなコーナーをやっているのだろうとわくわくして聴いていたら、
もうほとんど固定コーナーなんてものは無いし、
読まれるメールやハガキは下ネタラジオネームばっかり。
なんかがっかりだなあ。
オールナイトニッポン王道のわかり易い短文、長文コーナーが無いのは芸人ラジオとしては少しキツいのではないか。
これでは腕のある職人だって他局に逃げてしまうよ。
そう思って裏の爆笑問題カーボーイを聴いてみたけど、これもなんだかなあって感じ。
人妻のコーナーに時間を割きすぎだと思うし、
素直に送りたいと思えるコーナーが無い。
第一印象で作家変わったのかな?と感じた。


もうね、聴けば聴くほど悲しくなっちゃう。
僕が大好きだった、
高校生活を捨ててまでのめり込んで熱中したラジオはもう二度と聴くことができないのかって。
美化し過ぎと言えばそうかもしれないけど、
やっぱりラジオというメディアがどんどん廃れていっているのは素人から見ても明瞭で、
もうこれ以上期待はしない方がいいのかなと悲しくも思ってしまう。


ただ次の改編でいきものがかり吉岡のオールナイトニッポンが始まるのが自分にとってせめてもの救い。
女性パーソナリティーだし、いろいろ制約される部分があるだろうけど、
久しぶりに個人的に好きなパーソナリティーのラジオが聴けるからね。