第二章

寝ても覚めても本名浦田良介」
これは、浦田がニッポン放送知ってる?24時。』にて使い始めたラジオネームである。
それまでは違うラジオネームで活動していたが、
前々から本名で投稿活動をしたいと思っていた浦田は、『知ってる?24時。』に送るのを機に改名を目論んだのだ。
しかし、なかなか採用されない。
焦りを感じた浦田は、本名の前に何かフレーズをつけることを考えた。
そこで出来上がったラジオネームが「寝ても覚めても本名浦田良介」だった。
これは、本名だけではインパクトが薄いと思った際にふと手に取った本の
適当にめくったページの先頭に書いてあった「寝ても覚めても」という語を見て、なんとなくで付けたラジオネームだった。
更に、その番組では何故かラジオネームの前に学校名と学年を表記する謎の伝統があった。
しかし、学校名だけではみんなと同じでつまらないと思った浦田は、「○○高校一年生」の後に現時点の自分の状況を自虐して「中退考え中」と括弧でくくった。
これは当時、『はいりと清隆(浪人生)』や『うわっくせー!(相変わらず失業中)』など、
パーソナリティーが弄り易いフレーズを持った投稿者が常連として番組を引っ張り、
活躍していたことから得たヒントだった。
つまりは、関東ローカルながらも全国に散らばる多くの投稿者の輪に埋もれず、
更には突出する為にはどうしたらよいかと思考を凝らした結果、
「自分もそのようなフレーズをつければ目に止まりやすいのではないか?」という考えによるものである。
また、浦田が「鳥取県出身」であることもその希少性から一つのネタとして投稿をする上で大いに役立つこととなる。
こうして、浦田の『知ってる?24時。』での波乱の投稿者人生が幕を開けた。