初めて見渡した教室

今日は、県の高校総体があるため、帰宅部の僕は学校があった。
学校は一応毎日行くが、一日中誰とも喋らずに、普段は机に顔を伏せて寝たふりをしている僕だけど、今日は気分転換というか、ちょっとした心境の変化で顔を上げて周りを見渡してみることにした。初めてクラスメートの顔をじっくりと見るような気がする。そういえば1年のときは最後までクラスメートの顔と名前が一致しなかったっけ・・・。
今日は総体のためにクラスメートの大半がいないわけだけど、それでも十数人くらいの人がいた。
さて、周りを見渡してみました。「いろんな人がいるな。」手鏡で自分の顔を見ている女子(そんなに自分が好きなんだろうか?ちょっと信じられない。)ケータイをいじっている女子(あれっ!?校内は持ち込み禁止じゃなかったっけ。)MDを聴きながら寝ている男子(何聴いてるんだろう?)ちょっと好みの女子(まぁ、どうせ自分には振り向いてくれないさ。)そして、グループでわいわい騒いでる男子、そして女子(青春ですねー。)
まぁ、こういう風に一通り見渡してみました。う〜ん、話してみたいなぁと思った人は何人かいましたけど、やっぱりどう話しかけていいか分からないんっすよねぇ。きっと、きっかけさえつかめれば後は上手いぐあいに運べると思うんですよ。でもそのきっかけを作るのが自分にはちょっと難しい。でも、これはいつかは破らなければいけない壁。そろそろ勇気を出して立ち向かわなきゃなぁ・・・と思った。