話は変わって

中学時代の友達と会った。
少しダベった後、
ちょっとしたノリで近くの神社に行くことになった。
この神社に訪れるのは初詣以来。
夕方ということもあり、
小さな森の一角に立つ社はより荘厳とした感じをかき立てていた。
僕は神社のこの独特の雰囲気が好き。
早速、参拝して手を合わせると、
「俺は神道文化の学生になるんだ。」という思いとともに、
神道を志す者としての自覚が沸いてきた。
当の大学にも神社がある。
そこで俺が「俺、毎日神社に行くことになるんだなぁ。」と呟くと、
友達は「俺なんか毎日チャーチ通いだぜ。」と言って笑った。
聞くところによると、友達の行く大学はキリスト系の大学らしく、
キャンパス内に教会があるんだそうだ。


そういえばこの前アパートを見に行ったとき、
歩いて5分ぐらいのところに神社があった。(これも何かの縁か!?)
なんと、かの吉田松陰のお墓がある神社らしい。
(もちろん見つけた瞬間、「おっ!」って思い真っ先に参拝しに行ったわけだが。)
なんかひとつの居場所ができたなって思った。
大学生活に疲れたらをここで身と心を休め、清めることにしよう。