爆笑できない問題

最近、教育現場においての問題が
ワイドショーなどで取り沙汰されてますね。
我が校も該当している未履修問題も去ることながら、
特に最近目につくのが、中高生のいじめによる自殺。
先週は毎日一件はどこかの学校で起こってたような。
まぁね〜この件に関して一言言わせてもらうと、
「己の運命に負けるな」と。


ちょっと個人的な話になるけど、
まぁ僕だって、
周りから非難されたり、
イラッとくるような言葉を浴びせられることはありますよ。
もちろんそのときは悔しいし、腹が立ちます。
なんとも言えない思いに陥ります。
でも、どんなに辛いことがあっても
やっぱり自分を見失っちゃいけないし、
他人にどうされたとか、
嫌なこと言われたからって、
自らの命を絶っちゃいけませんよ。
なぜなら、
そこで負けたら〝加害者側の思うがままになっちゃう〟からです。
兎に角、
お前が消えて喜ぶ者にお前のオールをまかせちゃいけないんです。(「宙船」より)
何があっても。
逆にその悔しさ、辛さをバネにしてに頑張ってやれって
自分に言い聞かせることが大切だと思うんです。
強い意志は必ずいつかは味方になります。
こんな僕でさえも、
今までどんなに辛いことがあっても
忍耐と根性で切り抜けてこれたんだから、
世の中高生なら余裕で切り抜けられるでしょ。


マイナスをプラスに変えろ。


マイナスだって、掛けたらプラスになる
(by上田晋也)


↑う〜ん、僕の好きな「逆境」って言葉にぴったりのお言葉ですね。