代打男について考える

そういえば、
広島・浅井と阪神・町田が共に引退されましたね。
このお二方は、
〝代打〟という言葉無しには語れないぐらい、
一振りに懸ける思いを強くを持った、
僕にとっては本当に印象に残る選手でした。
これはかなり昔の話になるけど、
広島時代、二人の〝代打共演〟は本当によく見られた。
特に試合終盤、
8番キャッチャー西山→代打・町田、
9番ピッチャー○○→代打・浅井、
なんていう代打攻勢はざらにあった。
とにかく僕はこの広島の代打攻勢がたまらなく好きだったのだ。
余談だけど、
確か当時は、
倉やまだくすぶっていた頃の嶋も
よく代打で出てたような気がする。
僕はこの2選手も好きであった。
あと、同時期に
横浜の石井義人石井浩郎
〝石井コンビ〟がよく代打で出ていて、
特に石井義人は代打で打席に立つ度に
ほぼ毎回ヒットを打ってたような。
…あの頃の石井義人は神だった。
まぁ、僕がプロ野球界で一番好きな代打男は、
ヤクルト、日本ハム、ロッテと渡り歩いた
秦真司だというのに変わりはないが、、、。