近況

大学、2部にしようかなぁって思ってます。
まだ決めたってワケじゃないんですが、
2部の大学なら奨学金をそのまま学費にあてて、
バイトとかして稼いだお金を生活費にすれば、
無理なく通えるかなぁって思って。
親には、私立に行っていろいろ迷惑かけてるし。
それに、ウチは姉貴が現役の某国立大生で、
弟もまだまだ中学生だから、
僕だけにお金を掛けることはできないし、
親に申し訳ないから。
だから、僕は普通の4年制大学への進学は考えておりません。
無論、僕は国公立に入れるほど頭良くないし、
私大に行くにしても、
自宅通学を前提にした場合、ウチの県には1つしか大学がないから、
選択肢が無いに等しいし。
(その県内唯一の私大はいわゆる“3流大”だから、なんとなく行きたくないのが本音…)
大学生にはなりたいけど、
興味ないとこに行くのもどうかと思うし、
何より、地元にとどまりたくないから。
だから、無理しててでも
僕は高校を出たら都会に出たいのです。
都会に出て、高校ではできなかったことをいっぱいしたいのです。
2部なら、時間が有り余るだろうし、
その時間を使って、
芸能事務所の研修生になるとか、劇団に入るなりして、
演技の勉強をしたい。
…僕はそう思っております。
専門学校も考えたけど、
「今の高校名を最終学歴にしたくない!」と思っているので、
なんとしてでも大学と名のつくとこには行きたいのです。
たとえ2部でも。
まあ、専門学校に入れば、卒業しようが中退しようが
最終学歴は“○○専門学校卒業(中退)”になるのですがね…
ただ、今の高校から直で専門に行った場合、
学歴が「OO高校→OO専門学校」
となるので、
「勉強できないから専門にしたんだ…」って思われるのがイヤだから。
ウチの高校は3流底辺私立高なんでね、
せめて大学は行っとかないと確実にバカだと思われるから。
ま、そういうことです。
今のところは日大か専修の2部を考えております。
妥協したってワケじゃないけど、
これが僕が悩みに悩み、考えて出した答えだから。
もちろん、これで確定したってわけじゃないけど、
今のところはコレで行こうと思います。