ウチの高校

俺は、他人から「高校はどこ?」と聞かれると、
答えるのをためらってしまう。
てか、絶対に言えない…。
なぜかというと、
明かせば、確実に「バカ」だと思われるからだ。
というのも、ウチの高校は、
地元では悪名高き〝不良校〟であるからだ。
とはいっても、ちゃんと真面目に勉強してる奴はいるし、
「特進クラス」だってある。(ちなみに俺は特進の一つ下の科だが…。)
でも、俺のいる科よりも下の科となると、偏差値が一気に下がる。
だから、地元では、ウチの高校=「バカ」や「不良」といったイメージが強いのだ。
今は、そこまでではないが、ひと昔前までは、
「この高校に入ったら地元の企業では就職できない」と言われていた程だ。
だから俺は、「○○高校です!」と言うと、
確実にバカだと思われるから腹が立つのだ。
周りのヤツらに自分の学力が、
底辺中の底辺だと思われていると思うと、本当に憤りを感じる。
だから俺は、絶対にいい大学に入って、
俺のことをバカにしている同級生や周りの奴らを絶対に見返してやりたいと思っている。
…とまぁ、ウチの高校に対しては数多くの不満があるのだが、
その中でも一番ってか、結構不満に思うのが、授業に関してのこと。
というのも、ウチの科はまず、
古典と数Bが必修になっておらず、
どちらかから一つを選ぶ選択制になっているということ。
偏差値は進学校並みなのに、古典と数Bが必修になってないってどういうこと?
周りの公立進学校はみんな必修なのに…。
しかも、古典は古典でクソみたいな授業しかしないし、、、。
つーか、古典の授業なのに、
やることが「百人一首の暗記オンリー」ってどーいうことだ!?
いくらそんなの覚えても入試には出ねぇっつーの!!
もちろん文法とか古典単語とかも一切授業でしないし。
こんなんだから、結局古典を独学するハメになったし…。
日本史は日本史で、教科書の進度が遅いしよぉ。
だって、2年修了時で、やっと鎌倉の経済史までだぜ!?
遅すぎるって!
てか、フツーなら、軽く江戸ぐらいまで行ってるはず…。
しかも授業内容もはっきり言ってセンターレベルに届くか届かないか。
だから、本気で中堅私大レベルの学力をつけたいと思ったら、独学しかないんだよね。
ま、日本史に関しては、とりあえず独学で安土・桃山まで進めたけど。
…と、ずーっと前から、
科の偏差値と授業のレベルが合ってないかなぁ…
と思うおいらでした。