マジっすか!?

今日、余りにも衝撃的なことがあって、
今もまだ正直、心の整理がついてない状況です。
というのも、今日、部活帰りに写真家くんと話をしていた際、
ふとラジオの話になって、そのとき、写真家くんが僕にこんなことを言ってきた。
寝ても覚めてもってさ、ラジオにネタ送ってんだよね?」
俺は、「う〜ん、まぁ…」とあいまいに答えた後、
「でも、何でそんなこと知ってんの?」と訊いてみた。
すると、写真家くんは少し沈黙を置いてこう言ってきた。
「いや、なんかさ、この前、隣のクラスの女子がそう言ってたからさ…。」
俺はマジでビックリして、「えっ!?誰が?誰が?」と訊いた。
……だって、女子にそんなことが知れ渡ってるって、ちょっとイヤじゃん…。
そしたら、「誰かはわかんない。でもそんな噂が広がってる。」と写真家くん。
……確かに俺は学校名と本名まで公表して、投稿をしている。
だから、俺が「寝ても覚めても」という意味のわからない男だというのも、
放送を聴いていれば特定できるだろう。
だから、周りに知られることはある程度は覚悟していた。
むしろ、そういうことが知れ渡るというのは嬉しい話。
でも、実際にそんなことをこの学校のしかも隣のクラスのヤツに知られているとなると、
なんか複雑…。
僕はそう考えたあと、写真家くんに「その人、何か言ってた?」と訊いてみた。
すると、う〜んと少し思い返す表情を見せてこう答えた。
「よくは知らないんだけど、なんか『オールナイトニッポンで下系のこと言ってる人』だって言ってた。」
僕は嫌な予感がした。
そしたら、案の定、予感は的中した。
写真家くんによると、その話を聞いたのは「今年の4月の中旬頃」だという。
オールナイトニッポン」という情報は違うにしても、他の条件は全て一致する気がした。
そう、あの、上田の知ってる?のあの企画をやっていた時期と被るのだ。
確かに俺は、学校名と本名を出して変なコトばっかり言ってた。
でも、まさか…。
そんな放送を聴かれてたなんて。
しかも写真家くんによると、俺がラジオで下系のことばっか言ってるってのは有名な話らしく、この話は隣のクラスでは結構知れ渡っているらしい。


ちょっと待てよ…。
確かにあのとき俺は変なことを言ってた。
でも、それはあくまでも”ネタ”であって、本心じゃない。
しかもいつもそう言ってたわけじゃないし。
それはラジオの中だけの話であって、それが直接人物像に結びついたりはしないはずだ。
なのに、「俺=そんなイメージ」で通ってるなんて、ちょっとショック。
頼むから、せめて俺のクラスだけにはそんな噂が行き届かないでくれ!!
頼む!!