でも

最近、学校が楽しいのは事実。
去年の今頃と比べれば、本当に変わったなぁって思うし、
精神的にも楽になった。
…生きる希望を見出せず、一日中誰とも接さずに心を閉ざしていた
あの地獄のような一年。
思い出すだけで胸が苦しくなる。
だから、2年生になったら変わろうと思っていた。
実は去年、僕は学校の中でも結構頭の良いクラスに居た。
大半が4年制の国公立大学や私大を目指す、エリートクラスだった。
でも、僕はそこのクラスの雰囲気にどうしても馴染めなかった。
クラス全体が勉強、勉強で堅苦しかったし、自分にとって苦手な人が多かった。
とにかく苦手な人ばっかりだった。
だから、怖くてとても人と口を利くような心境じゃなかった。
常に他人の視線を気にしながら、何かに怯えていたよう気がする。
だからどうしても人と接すことができなかった。
それに、勉強についていけなかったし。
みんな頭良すぎだし。
自分だけ赤点連発のバカだったし。
だから、2年生では一つレベルの低いクラスに降格したんだ。
ぶっちゃけ、2年次に上がるときは不安でいっぱいだったよ。
また、クラスで一人になるのではないか?と。
不安で仕方がなかったよ。
でも逃げたくはなかった。
逃げたらまた一人になる。
去年の悪夢のような毎日は二度と送りたくない。
だから、僕は人と接する努力をした。
初めて自分からクラスメートに話しかけたりもした。
笑顔を作る努力もした。
やっぱり人は笑顔が大切だと思ったから。
そしたら、初めて友達といえるような人ができたんだ。
友達に誘われて部活に入って、部活仲間もできたんだ。
だから、今は学校が楽しい。
去年は全く考えたことのなかった、進学のこととかも考え始めた。
大学に行きたいとも思い始めた。
毎日を大切に生きようと思った。
最近、明らかに自分は変わったと感じる。
でも、忘れてはいけないのは「変わることができたのは自分の力だけじゃない」ということ。
知ってる?24時。という番組と上田さんに生きる勇気と希望ともらい、
このブログを開設したことで、数々の人と出会った。
あの人にあの人にあの人にあの人。
ちょっと恥ずかしいから名前は伏せよう。
とにかく、ラジオがここまで自分の人生を変えるとは思わなかった。
ラジオに本当に感謝。
僕は、この気持ちを忘れずにこれからも現実世界で生きてゆきます。
きっと。