西川貴教のオールナイトニッポン

ラジオ、そしてハガキ職人って素晴らしいね。
昨日、レイブの模様や某ハガキ職人さんのメールの内容を聴いて思いました。
昨日は本当はテスト勉強をしなくちゃいけなかったんだけど、最後の1時間は思わずペンをおいて聴き入ってしまいました。
西川さんの「今、ラジオを聴いていないヤツらにこう言いたい!……ざまぁみろ!!」
という言葉が一番印象的でした。
本当にその通りだ。
ラジオは、現在、娯楽という分野から取り残されつつある。
事実、ラジオを聴いているという人はほんとに少数派になってしまった。
それによって生じる誤解も腐るほどある。
僕も結構前、小学校のときの友達と街でばったり会って話をしていたとき、
ふと趣味の話になって、
僕が、「俺は、ラジオかなぁ。」
と言ったら、その友達に、
「ラジオって、ニュースばかりで面白くないだろ?」
と言われたときはマジで腹が立ったのを覚えている。
「ラジオがニュースばかりだから面白くないだあ?ふざけんな!まだそんな誤解をしてるヤツがいたのか!ラジオにはなぁ、テレビや漫画じゃ得れない面白さがあるんだ!」
はぁ。あと、反感覚悟で言わせてもらいます。
「ラジオの素晴らしさを知らない人間はかわいそうな人間だ!」



ただ僕も、西川ANNと知ってる?に出会ってなかったら、
ラジオの素晴らしさを知っていなかったかもしれない………。