お前、ミニモニ。入れるんじゃん!

↑中学のときクラスメートからよく言われましたよ。
先日、有田先生が熱唱していた、ミニモニ。の「ジャンケンぴょん」とかが流行ってた頃だっただろうか、当時、身長が151cmとか、そんな感じだったからだと思うけどね。
まぁ、ぶっちゃけ、僕は「低身長」です。
現在の僕の身長は、154cm。芸能人でいえば爆笑問題の田中と同じ。女性の身長に換算すると、大体、元・モー娘。矢口真里ぐらいの身長と考えていただければいいんじゃないでしょうか。
「154cm」という身長なので、もちろん背の順に並ぶときは常に一番前だし、自分よりも背が低い同級生なんか滅多に会ったことがありません。
それだけ低いのです。
まぁ、自分が背が低くて苦労したことや嫌だったことは腐る程あります。
例えば、後輩からは先輩として見てもらえないし、クラスメートからも「異質な存在」として見られます。あと、「女の人よりも背が低い」これもどれだけコンプレックスに感じることか…
でも、身長というのは体重とかと違って調整が利かないし、嘆いていても仕方のないもの。
だから、僕は、これも「一つの個性」であると前向きにとらえようと思っています。
しかし、実際はどうだか……。
やっぱ過酷っすよ…はるか先輩。(←だからなんで先輩扱い?)
いやいや、マイナスだって掛ければプラスになるし、きっといいこともあるさ!!(…と言い聞かせてみる。)