ちょっとした転機

今日、ちょっとだけ自分が変われるような気がした。
ちょっとだけ、今の地味な人生が変わりそうな気がした。
今日、体育の授業のとき、体育館に移動する際、偶然僕と同じペースで歩いていた人がいた。ふと隣同士になったとき、僕は勇気をふり絞ってその人に、「ダルいっすね。」と話しかけてみた。
その人は、普段誰とも喋らずにクラスで孤立しつつある自分に対しても、偏見せずに普通に喋ってくれた。
会話は何ともぎこちないものだったけど、これまで喋ったことのないクラスメートと話せたことが何よりもうれしかった。
ちょっとだけ、「この人と仲良くなれたらいいなぁ。」と思った。高校に入学して以来、1年3ヶ月、今まで味わったことのない初めての感覚だった。
その後はそれっきりその人とは特に何も会話はしていないけど、その後、ちょっとビックリすることがあった。放課後、いつも通り荷物をまとめ、教室をあとにしようとしたら、その話しかけた人に、「バイバイ!」と言われたことだった。
僕は一瞬、「自分に対してなのかな?」と躊躇したが、即座に「バイバイ。」と言い返した。
本当にささいなことだけど、「自分を見てくれてる人がいる」というだけでうれしかった。「もっとこの人と話してみたいなぁ」とも思った。
人付き合いは難しい。でも、きっと今逃げ出したら一生友達はできない。
せっかく巡って来たチャンス、ものにできるようにしたい。