もっと頑張らなくちゃ、オレ。

森田彩華ちゃんとか同い年の人がテレビで活躍している姿を見ていると、こういう思いが頭をよぎる。〝もっと頑張らなくちゃ、オレ〟と、かつての芸人を目指していた頃の自分を思い出すのだ。中2のときに爆笑問題が好きになり、いつかオレもあんな風になりたい!と思って、高校に入ったら漫才コンビを組んでM‐1甲子園に出ようと思っていた。しかし、そこに厳しい現実が待っていた。「友達ができない」「相方がみつからない」結局オレは不出場に終わった。
その後、オレは精神的ショックと無力感でうつ病になった。学校も連日サボるようになり、学祭や体育祭もサボった。精神的に不安定な時期が続く。横断歩道を赤信号で止まっていると、「あっ、今ここで飛び出したら楽になれるかも」という悪魔の囁きが頭をよぎった、重傷だった。ものの善し悪しが分からなくなり、完全に自分を見失っていた。
そんな自分を支えてくれたもの、それが「知ってる?24時。」だった。当時童貞日本シリーズなるものをやっていて、初めて聴いたときに、「こんな面白いものが世の中にあったのか!」と衝撃を受けた。確か雨宮君の初登場の回だったと思う。雨宮君の衝撃的な自己紹介と鼻息、誰だか忘れたけど、おかず自慢でクラスの女の子の実名を挙げたり、バトミントンのシャトルを女子の胸めがけてスマッシュを連発しているとか、笑いっ放しだった。知ってる?を聴くようになってから、うつ病も次第に治っていったように思う。
それからオレは新たな目標が出来た、「いつか自分もこの番組に携わりたい!」と、「自分も甲子園企画に出て勝ちたい!」と。自分を支えてくれた、そして立ち直らせてくれた知ってる?24時。素直にありがとうと言いたい。