学校での自分の地位

僕は現在某私立高校に通っているが、学校での自分は本当に愚かだと思うし、どこか独りよがりなところがある。入学当初は、「クラスで一番目立ってやろう!」と意気込んでいて、夏休みにはM−1甲子園や高校生クイズにも出ようと思っていた。
しかし、いざ入学してみると、いかにも鳥取県民といえるような消極的な人ばっかりで、僕みたいに「目立ってやろう!」と思ってるような人は一人もいなかった。僕のクラス(学科)は、比較的勉強のできるクラスではあるのだが、本当に勉強ばっかしてて、人の気持ちを考えてない奴が多かった。グループで固まって、仲の良い者同士だけで楽しめればいい。全体的にそんな感じだった。「仲の良い者同士だけで固まる」僕はそんな空気が嫌いだった。
そして僕は入学してまもなく、「こんなクラスで絶対心開いてやるか!」と心に決めた。それから僕は何をするのにも一人でやった。昼弁当を食べるのも一人だったし、細かいことだと美術の授業の作品づくり、体育の授業前の着替え、そして放課後の掃除など、もし仲の良い奴がいたら、おそらく行動を共にしているであろう事を何もかも一人でやった。正直自分ではどうにもならないときがあって、人に頼りたいときもあった。でもここでクラスメートに頼ったりしたら、「一人でいることが苦しくなって泣きついてきたか。」と思われると思い、「負けてたまるか!」とひたすら我慢するしかなかった。(あっ今日じゃ書ききれねぇや、続きは明日にするか。)